地域振興/産業振興/リサーチ・マーケティング/事業プロデュース・マネジメント 株式会社アール・ピー・アイ

地域元気指数調査

地域元気指数調査とは

「地域元気指数®(地域元気度)」は、全国の男女約10万人を対象に、現在自分が暮らす地域がどのくらい元気かを1~10点で採点してもらい、その平均値を自治体ごとに算出した独自の指数です。
また、郷土愛や経済、住民交流など5分野全50項目にわたる設問「地域元気の評価要素」を通じ、地域元気度の源を探る手がかりを提供しています。
「幸せ指数(幸せ度)」は、同調査において、自分がいまどのくらい幸せかを1~10点で自己評価してもらい、その平均値を自治体ごとに算出した独自の指数です。
住民自身による評価を「見える化」し、全国における位置や経年変化を把握することのできるユニークな基礎調査として、学術研究分野や国・地方公共団体の施策立案などで活用されています。そのほか、公共図書館での活用や、大学における学習教材・研究資料としての利用も可能です。


本調査の結果を公開しています。以下より是非ご覧ください。

オープンデータ …最新の調査結果の一部をxlsx形式で提供しています。
データビジュアル …最新の調査結果を含む経年の変化を見やすく掲載しています。


■地域元気指数の構成要素(画像をクリックすると拡大します)
地域元気指数の構成要素

この調査データを活用して、行政や住民自らが地域の元気を増幅することのできる施策や取り組みを明らかにし、地域の元気や個人の幸福度を高めることを目指しています。「地域元気指数」の順位に着目することは、対象地域のポジショニングを評価検討するためのひとつの見方ではありますが、順位だけでなく、経年的な変化を丁寧に読み解き、今後の目標等を設定するための指標として活用することを意図しています。
いきいきとした地域社会と幸せ感に満ちた人々が暮らす、Well-beingな地域を創造していくための生きたデータとして、『地域元気指数調査』をご活用いただければ幸いです。


                   

調査概要

  • 調査名称

    地域元気指数調査

  • 調査方法

    インターネットによる調査

  • 調査対象

    全国20〜69歳の男女

  • 調査時期

    毎年8月に実施

  • サンプル数

    約100,000件

※地域元気指数調査のデータに関するお問い合わせは、下記にご連絡ください。

株式会社アール・ピー・アイ

TEL 03-5212-3411 FAX 03-5212-3414

E-mail genki@rpi.co.jp

※送信時は@を半角に変換してお送りください。

※データを転載する際には、ご連絡のうえ、『「地域元気指数調査」(株式会社アール・ピー・アイ調べ)』と明記いただきますようお願い申し上げます。

※「地域元気指数」は株式会社アール・ピー・アイの登録商標です。