事業内容

02.Produce 新しい公共/市民参加/設計・デザイン/収益モデル

アイデアを目に見える形に仕立てるプロデュース力

これまでにも増して市民が主体となった地域づくりが重要視されています。「新しい公共」に代表されるように、市民自身がサービスの担い手となることが期待されていることや、サービスの受け手と消費者が双方向で関わる“消費者参加型マーケティング” の広がりなどが背景にあると思われます。
さらに近年は地域の様々な団体を束ねる「地域プラットフォーム」の構築と、その自立的な運営のための財源確保に向けた取組に注目が集まっています。

これまで弊社では、いくつもの地域づくり協議会の立ち上げや任意団体による広域プラットフォームの設立を支援してきました。一方収益事業は、地域産品を活用した商品企画からプランニング、PRサポート、さらには活動の拠点となる商業・交流施設の設計までシームレスにご提案いたします。

・ワークショップ風景

・地域産品を活かした御膳開発

・活動拠点施設の設計パース

成果(Result)

  1. ワークショップやフィールドワークなど共通体験を通じた市民の合意形成
  2. 外部専門家のネットワークも活用し、アイデアを形にする各種商品の開発
  3. 担い手とのコンセンサス、運営システム構築の成果として基本計画・設計
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